ウクライナでも「TEPPA Π」は人気なのか? [TEPPA Π]

ウクライナ製のガイガーカウンターについて、補足しておきます。

ウクライナという国名を聞いて、技術的にどうなのかと思う人もいるかも知れません。

航空機に詳しい人であれば、アントノフという名前を聞いたことがあると思いますが、

旧ソビエトでロシアと並んで唯一、航空機メーカーのある国でもあります。

関係ないですが、イスラエルという国も、工業国というイメージが沸かない気がします。

しかし、日本でも売られているOCR機能をもった辞書を開発した国でもあり、

地理的にも先進工業国にならざるを得ない事情があります。

以前、東急ハンズで買った工具箱が、案外使いやすくて便利なので、

買い足して4つ揃えたところで生産地をみたら、イスラエル製でした。

パレスチナ問題を抱えているイスラエルを持ち上げる気はまったくありませんが。


それに対し、ウクライナはロシアとの間で様々な弾圧を受けながらも農業、

工業の中心地として発展した経緯があり、

いずれヨーロッパ連合に加盟するのではないかと言われています。

旧ソビエト時代、チェルノブイリ原子力発電所の事故は当初隠蔽されましたが、

その放射性物質は、隣国のベラルーシ、リトアニア、ラトビア、そしてバルト海を抜けて、

スウェーデンのウプサラ州にある原発の職員によって発見されました。

発電所の職員が自分の服についている放射性のちりに気づいたということですが、

当然ながら、周辺の国々にも撒き散らされていたわけで、

放射線計測器を携帯している発電所の職員でなければ見つけることは不可能だったわけです。


放射線の計測というのは、原発周辺の人達にとって、急を要することでした。

そんなわけで、地元ウクライナでも、放射線計測器は作られていたわけですね。

ところで、写真のモデルの名前 ” TEPPA Π ”ですが、

なんて読むか分かりますか?
4163qUJVpcL.jpg
そのままラテン読みにすると、NHKの人気ドラマの名前になってしまいますが、

「てっぱん」ではありません。

三つ目の文字 ” P ”は、ウクライナで使われているキリル文字の 「エル」、

最後の ” Π ” は、「ピー」です。

要するに、「テラ ピー」と読むわけです。

テラは地球を指し、テラピーは療法を表すので、

現地の人達の願いがこもっているわけですね。

大災害から立ち直りつつある、技術立国の製品です。

同じアマゾンの中にも安価で提供しているショップがいくつかありますので、
価格のあたりをクリックしてみてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

FX会社の選び方

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。